死にゆく観光地


サイパンからいや~~な話が届いた。
ここ数年サイパンで異常繁殖している支那人観光客が、
サイパンの財産でもある珊瑚礁を荒らしまくってるという。

シュノーケリングで珊瑚礁を踏み荒らし、
支那人が浸かった海は見るも無残な状態だとか。
このツアーの主催者も多分支那人だろう。

支那人が増えたからと目先の金に走り、
今まで島の経済を支えてきた日本人観光客を蔑ろにし、
支那人を優先し始めたローカル達の責任も大きい。

珊瑚礁は一旦傷つくと回復に気が遠くなるほど時間がかかる。
支那人の傍若無人ぶりにうんざりしてたところに、
さらに海まで汚されては日本人はサイパンから離れてしまう。

支那の経済も既に破綻してるとの分析もあるし、
近い将来支那人が急激に減少するのは目に見えてるが、
その頃には日本人観光客も去ってしまってる事だろう。

私のサイパン通いもいつまで続くかなぁ…。

無形文化遺産も朝鮮発祥!?


日本の和紙がユネスコ無形文化遺産に認定されそうだが、
今後南朝鮮から下記の動きが予想される。

・あれこれ言いがかりを付け認定を阻止しようと悪あがき。
・「ウリナラの◯◯も認定しろ!」とゴリ押し。
・「和紙は朝鮮発祥ニダ!」と国技の文化泥棒を企てる。

ユネスコも無形文化遺産も朝鮮発祥と言い張るかもね。

何を伝えたかったのかな


元プロ野球選手がマニラのスラム街で、
子供達を集めて野球教室を開いたそうだ。

弱小ながらプロ球団があるにはあるが、
フィリピンでは野球はまだまだマイナーな競技。
その日の生活がやっとの人達には全く無縁な世界。

そもそも野球をするには道具が必要なので、
貧困問題を抱えた比国で野球が普及するとは思えない。

「ボールが有ればどこでも出来る」と、
中田英寿がサッカーボールを持って世界中を周り、
フィリピンの貧困街でもボールを配って歩いた。

しかし中田が帰るとすぐに大人がボールを回収し、
どこかに売ってしまったらしいと後日耳にしている。
スラム街の人々はその日の生活でいっぱいだからね。


途上国でバラ巻きをする人達は、
自分は良い事をしてるとの意識が強く、
実際は迷惑になって事に気がついてない事が多々ある。

さらに外部からの意見に対し反発し、
助言に耳を貸さない自称ボランティアを大勢見てきた。

今回の元プロ野球選手がその類かどうかはわからない。
でももし自己満足に終わってる活動だとしたら、
一番迷惑を被るのは現地在住邦人なんだよな。

「ニッポン金持ち、オレも助けろ!」と、
話を聞きつけた現地人達に押しかけられて、
地道にやってきた活動をぶち壊された邦人を私は知っている。

知らずに飲んじゃった


私は食べ物に好き嫌いは無いが、
唯一コーヒーだけが身体が受け付けない。
飲んですぐに気分が悪くなってしまう。

コーヒーゼリーも駄目で、
菓子パンのコーヒークリームでも影響を受けてしまう。

本日のランチでガストに入り、
ドリンクバーに行くとキャラメルマキアートなるのを発見。
ココアやバニラオレと一緒のカテゴリーだったので、
同じ様な甘い系の飲み物と思い試してみることに。

お腹がすいてたのでグイッと飲んでしまってから、
「もしかしてコーヒー入り!?」と気が付いたが後の祭り。
数分後には軽い目眩がして歩くとフラついてしまった。

仕事先でコーヒーを出される事が少なくなく、
いつも対応に苦慮している。
コーヒーの臭いは嫌いじゃないんだけどね…。

マスコミはフィリピンが嫌い!?


タイで邦人が殺害されたみたいだが、
「タイは危険だ」という声は全く聞こえてこない。

同じ様な事件がフィリピンでも起きてると、
「フィリピンでまた日本人が殺された」と大騒ぎされる。

フィリピンで発生する邦人殺人事件は、
被害者の現地妻(もしくは愛人)とその家族が関わっているか、
日本人同士のトラブルが原因なのが殆ど。

普通に旅行や生活してて被害に遭うことは無く、
しかも殺傷事件は年にせいぜい数回程度。

フィリピンが「危険だ」とのイメージが強調されてしまうのは、
新聞やTVが大袈裟に騒ぐからじゃないか!?

フィリピンパブで金を使ったのに全然モテなかったヤツらが、
マスコミに大勢いて逆恨みからフィリピンを悪く報道するのでは?
そう勘ぐりたくなっちゃうよ。

そのまま骨を埋めてね


さほど親しくない知人から支那移住を相談された。

件の人物とはしばらく疎遠になっていたのだが、
急に連絡が来て話を聞いて欲しいと言い出した。
日本での生活に嫌気が差し海外脱出を検討中との事。

日本と支那の関係や環境汚染と治安の悪化を考えたら、
支那だけはやめたほうが良いと諭したが、
支那から日本人が減ってる今こそチャンスと力説。

ならば言葉をしっかり覚えるべきだと助言したら、
ビジネスは英語で充分だと自信満々。
生活の場ではどうするのと言いたかったがやめた。

相談したいと言いつつ自分の意見を一方的に話し、
アドバイスにも耳を貸すつもりはなさそうだし。

そもそも逃げが目的の海外暮らしなんて、
支那以外の国でも上手くいくわけがない。

日本より支那の方が絶対にマシとまで言い切ってたので、
どうぞご自由にと突き放したので2度と連絡はこないだろう。
もう日本には戻って来ないかもしれないしね。

世界流行語大賞“Don't Korea!”


少し前に日本テレビの『世界番付』と言う番組の中で、
「世界一韓流が好きな国・フィリピン」という大捏造が放送されたが、
それが如何に大嘘だったかはコレを見れば一目瞭然。

南朝鮮は途上国には格安でドラマを売り歩き、
朝鮮人への印象操作を企んだが、
現実の朝鮮人が余りに酷いので世界中どこでも嫌われ者だ。

この嫌韓の波はアジアを飛び出し欧米にも広まり、
先のアジア大会での露骨且つ悪質な不正の数々に、
米国では“Don't Korea”なる造語も出来た。

これは「朝鮮人のようなズルはするな」と言う意味。
タイからはこんな動画が発信されている。
次期冬季五輪で朝鮮の世界的な信用は致命的に失墜する事だろう。

そして次の流行語は“No more Korea!!”で決まりだな。

旅に出るには中途半端


仕事がキャンセルになり、
月末が土日を挟んで5連休になってしまった。

では旅行でもと言いたいところだが、
この5日間という期間が中途半端。

飛行機での移動は何が起きるかわからないので、
日程に余裕を持たせ仕事の2日前には帰国したい。
なので旅行に充てられるのは4日間になってしまう。

3泊4日だと行き先が限られてしまうし、
往路朝便、帰路夜便でも実質滞在時間は70時間前後。
これでは文字通り疲れに行くだけの旅になってしまう。

と言うわけで、結局自宅で過ごすことになりそうだ。
本を読むかDVDを観るかで終わっちゃうだろうな。

アリバイが崩れる?


たぶん台風19号の影響で、
フィリピン航空のマニラ→成田便が欠航。
この連休を利用して遊びに行ってた人達は真っ青だろうな。

男一人でマニラに行くなんて言えなくて、
会社や家族にも内緒の人だっていただろうに。
どんな言い訳したって信じて貰えないだろうな。

昔々グアムを台風が直撃し帰国できなくなり、
二人で旅行してた事がバレた不倫カップルがいたっけ。
飛行機利用の旅行は日程に余裕を持って組みましょうね!

明日 掲載日


明日11日の土曜日、
サンスポのアダルトページに台湾ルポが掲載される。

ただし駅・コンビニ売り以外はテレビ欄に差し替えになるので、
ご購入前にご確認を。


今日も羽田空港行きのモノレールに乗るがやけに混んでいる。
観光客っぽい出で立ちの乗客が多いと思ったら金曜日。
しかも明後日から連休かぁ。

通勤時間に慣れてない上に大きなバッグを引っ張って、
浜松町駅界隈をうろついてるので邪魔なことこの上ない。

台風も接近してる事だし、
週末は自宅でおとなしくしてるのが得策だな。

無知の論法


「危険だから自転車に乗るな」
という新潟加茂市市長の発言は、
「原発反対」と同じ無知と思い上がりを感じる。

自転車での事故が多い、だから自転車に乗るな。
原発が事故を起こした、だから原発反対。

この理屈で言えば自動車も事故を起こすから禁止。
包丁は傷害事件の凶器に使用されるのでこれまた禁止。

自転車の利便性や省エネ効果、そして体力向上等の、
多大なる利点は一切無視し悪と決めつけ完全否定。

使い方では人類にとって有益という事実から目をそらし、
原子力の平和利用を検討しようともせず、
感情論のみに終始している「原発反対」。

「自分は常識派」と思い込んでいる単細胞な人に多いんだよな。
加茂市市長の発言には否定的な意見も多いようだし、
原発に関してもそろそろ冷静に考え直して欲しいものだ。

近況


先週は旅回りでビジネスホテル暮らし。
部屋は小綺麗なのだが狭苦しく、
しかも窓がちょっとしか開かないので息苦しい。

さらに移動が多い上にベッドが合わずに腰を痛めてしまった。

思えば海外で宿を探す時は部屋の開放感が重要で、
定宿は窓が大きくて風通しの良い部屋ばかり。
さらにベッドの適度な硬さもポイントとなってくる。


ビジネスホテルの朝食はビュッフェが増えてきたが、
エサ取りに夢中で周りが見えない輩が少なくなく、
朝からイライラさせられる事も多々ある。

先日も人の流れを止めてもたもたとオカズ選びをしてるので、
注意したけど理解できない迷惑女がいて飯が不味くなった。
権利とワガママを履き違えてる奴らは家から一歩も出るな。


今週は羽田空港近くでの仕事なのだが、
東京モノレールの乗客って何故に民度が低いのだろう。

人にカバンを当てたり足を踏んでも謝らない輩や、
混んだ車内で平気で座席に荷物を置いている輩。
券売機前でサイフ探す馬鹿や改札塞いでSUICAを探す馬鹿。

出張に出ても都内に戻っても毎朝イライラの連続。
旅で痛めた腰もストレスの連続でなかなか治ってくれないよ。

一生に喰うに困らない金があったら台湾に移住したいけど、
喰うため生きるため明日もまた東京モノレールで通勤する。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR