揺れより怖い情報不足


台南フィリピン南部で昨夜大きな地震が有った。
しかし甚大な被害は出ていないみたいで、
日本ではあまり報道されていない。

マニラで同じ規模の地震が発生したら、
いつも利用しているAホテルはポッキリ折れそうだ。


日本では地震に慣れっこになってしまい、
よほど大きな揺れでなければ驚かないが、
海外で地震に遭遇すると、とても不安を感じる。

先月の台南・関子嶺温泉滞在中、
夜中にズズんっと直下型の揺れを感じ目が覚めた。
すぐにTVをつけたが全く情報が無い。

局地的だったらしくネットで調べても見つからないし、
高雄在住の日本人に連絡しても地震を知らなかった。


資源地はどこで、どの程度の規模なのか。
余震の可能性は無いのか等の情報が入ってこない。
なにもわからない事で非常に不安になると思い知らされた。

日本の地震情報は速くて正確だとしみじみ感じたよ。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR