旅の報告・外伝


乱痴気君とカルボ君を連れてレストランに行った時の事。

会計になり伝票がテーブルに置かれ、
私は自分の分にチップを加え彼らに渡した。
すると乱痴気君が財布からせっせと小銭を出している。

「何やってんの?」と問うてみると、
「えっとぉ、1,312ペソですからぁ、12ペソ無いかなぁと思って…」

お前なぁ、日本のファミレスじゃないんだよ。
1,500出して釣りから100ペソ札1枚だけ受け取りな!

そう叱咤して先に店を出た。


食後に出かけたゴーゴーバーでの事。
「次の店に行こう」となり会計することに。

またも自分の飲んだ分にチップを加え伝票に添える。
カルボ君も同じくチップを含んだ金額を乱痴気君に渡す。
二人分の代金を前に乱痴気君の様子がおかしい。

計算がわからずに軽パニックを起こしてるみたいだ。
私とカルボ君は既に出口に向かって歩き始めてたので、
乱痴気君も慌てて金を出し追いかけてきた。

なんか嫌な予感がしたのでテーブルの上を見ると、
なんと3人の合計ピッタリの代金が置かれている。
乱痴気君は伝票に書かれた金額に合わせてしまったのだ。

ウェイターがムッとした顔で乱痴気君を見ていた。
ヤツはまだまだ修行が足りない。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR