むしろ安全性は高まったはず


HDDレコーダーで『グアム』を検索ワードに設定してるので、
例の事件を伝えるワイドショーが片っ端から留守録されていた。

早送りながらその総てに目を通したところ、
どの番組も『安全な島』を強調していたが、
グアムに犯罪が少ないわけではない。

ホテル街を一歩離れると泥棒は日本より多く、
強盗や強姦、時に殺人事件も発生している。
「護身用だ」とタクシーの運転手に拳銃を見せられた事もある。

酒の席でのトラブルも絶えず、
若い者同士の喧嘩も頻発している。
そのためグアムでは柔術がちょっとしたブームだ。

しかし今回の事件が発生した場所は夜遅くまで賑やかで、
たぶんグアムの中で最も治安の良かった場所だと思う。
だからこそ島中の人たちが大きなショックを受けている。


米国の領土のため実は銃社会の一面も持つグアム。
でも観光客が事件に巻き込まれる事は稀。
(コリアン系のバーや風俗店でのボッタクリは多発してる)

グアム在住40年の邦人がインタビューで語っておられた様に、
今回の凶悪な事件はグアムにとって異常極まりない出来事。
「危険だから行くのをやめよう」なんて短絡的に考えないで欲しい。

むしろ凶悪な事件が発生したことにより、
観光地の警備は強化されるだろうから、
今までよりさらに安全な島になると信じている。

仕事の都合が付いたら来月でもグアムに行ってこようか思案中。
スポンサーサイト
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR