横浜にて思ふこと


週末に横浜に出かけた、もちろん仕事で。

天気が良かったせいか駅も休日なのに混雑。
ホームには無秩序に人が溢れ歩くことすら困難に。
人の動線を無視して突っ立ってるので平日のラッシュ時より酷い。

改札を出るとさらにとんでもない状況で、
人の流れなど気にせず各々がバラバラに移動していて、
数十メートル歩くのに3~4分かかる状況。

都心のターミナル駅も休日は非常に歩きづらいが、
横浜のそれはカオス度をさらに拗らせている。
関東近郊から常識無い連中が集まったのではと思わせるほど。

どうやらマークイズみなとみらいがこの混雑の原因で、
横浜在住の友人も街中に出るのが嫌になるほどだという。


ところで横浜まで出かけた目的は寿町(ことぶきちょう)。
『日本三大ドヤ街』の一つだそうだが公共工事の激減で、
労務者もめっきり減って閑散とした印象を受ける。

訪れたのが午前中だったため通りに人の姿も少なく、
ところどころに消し炭の様な人影がジッと佇んでいる。
朝から飲める店も数軒のみで客も少ない。

その一方で山谷同様に簡易宿泊所がゲストハウス化して、
外国人バックパッカーの姿がちらほらと目立つ。
狭いけど個室が$20だしWiFi完備の宿もある。

『ことぶきちょう』と聞くと顔をしかめる浜っこが多いが、
円安で日本を訪れる外国人観光客が急増しているし、
これから結構面白い街に変貌していくんじゃないかな。

マークイズみなとみらい目的で上京した、
金がない田舎モノの小娘が集まってきたりしてね。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR