フィリピンから明るいニュースなど


参った、参った。
仕事中に腰を痛めて大変だった。

薬で痛みを抑えて仕事に通っていたが、
筋弛緩剤の副作用でやたら眠気が襲ってくる。

なので帰宅した途端にグデ~っとしてしまい、
ここ数日は日記どころじゃなかった。


レイテ島の台風被害は依然深刻な状況だが、
フィリピンは日本の援助で主な島同士が橋で繋がってて、
空路以外でも船や陸路でも他島への脱出は可能。

職住と日銭を求めて歓楽街に出稼ぎに出る、
被災地のフィリピーナが急増中との情報も入って来て、
彼女らは実に逞しいと感心してしまう。


日本ではあまり知られていないが、
フィリピンはプロスポーツが結構盛んだったりする。

最もメジャーなのはバスケットボールだが、
野球やサッカーのプロリーグもあり日本人選手も活躍している。

ちょっと面識があるバレーボールの田中姿子さんが
この秋からフィリピンのプロリーグでプレーすることになった。

姿子さんはとても綺麗な眼をした素敵な女性で、
サイパンでのビーチバレー大会後のパーティーで知り合った。

その日まで存在すら知らなかった相手だが、
後で調べたらビーチバレーでは常に上位の強豪選手。

ビーチバレーのシーズンオフに、
練習を兼ねてフィリピンでのプロ活動をなさっているのだろう。

彼女のブロクを見ると現地での生活は"発見"の連続で、
その新鮮な驚きが活き活きと綴られていて、
あの国に慣れっこになってしまった私もとても楽しめる。

もし機会に恵まれたら是非とも会場に応援に駆けつけたい。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR