台湾に行っていた5


台南と高雄は電車でもバスでも1時間かからない距離。
なのに土地の人間性が驚くほど違っている。

台南の人たちは顔立ちが厳ついがとても大らかで優しい。
対して高雄の人は垢抜けしてるがどこか余所余所しい。

高雄は大都市なので食事も買い物も便利で質が高い。
台南も台湾を代表する都市だが意外と田舎だったりもする。

そんな事を感じつつせっかく高雄まで来たのだからと、
TV番組では必ず紹介される龍虎塔を見学に蓮池潭を目指す。


歩き方を参考にMRTで最寄り駅まで行きバスに乗ろうとしたが、
バス停に貼られた時刻表によると次のバスは1時間後。

でもせっかくだからと待つことにしたが、
後で知ったが台鉄の最寄り駅からだと徒歩でも可能だった。

龍虎塔は想像以上でも以下でも無し。
写真を撮ったし帰ろうとして観光案内所に入り、
バス乗り場を聞いたら係の人がその場所まで連れて行ってくれた。

次のバスまで20分あるし小腹が空いたので、
近場にあった食堂に入り酸辣湯麺を頼んだら、
きしめんの5倍位の巨大麺が出てきて、さらにその美味さに2度ビックリ。


高雄駅の近くに軍と警察関係のショップが4軒並んで営業。
本来は軍人や警官が仕事のために利用する店だが部外者でも買える。
でも外国人にまで売っちゃって台灣の国防と治安は大丈夫か!?

部屋に戻り仮眠を取ってから改めて出かける。
今度の目的地は夕日を見るために海を目指したが、
あいにくの曇り空でたいして成果も無く早々に引き返す。


台灣のコンビニは冷蔵・冷凍のお惣菜が充実していて安い。
店のレンジで温めたら専用の容器まで付けてくれるし、
無料の調味料も豊富に用意してあるサービスぶり。

部屋に戻って惣菜を肴にビールを飲んでいたら、
無性に温泉が恋しくなり翌日移動することに決定。
台灣報告もそろそろ佳境に入ります。
スポンサーサイト
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR