台湾滞在中の話1


台湾での出来事をネタがまだ温かいうちに書き綴りたい。

台北・松山空港に着いてまずは両替。
自宅にあった支那元と南朝鮮ウォンをこの機会に処分。
円高の時に手にした分なので少し得をした。

ソウルに行くバイトは無くなったし、
支那の風俗記事は掲載が難しいため取材しても無駄。

支那も南朝鮮ももう行くことは無いので、
使うことの無くなった通貨を精算してせいせいした。
両替した台湾元で美味いものを喰って厄落としだ。


礁渓に向かうバスの車内はWifiが無料でつながる。
台湾では至る場所でネットが出来るようになっている。
そのため日本と同じくスマホをいじりながら歩いてる人が多い。

電車やバスの中で子供が騒いでいても、
全く知らんぷりの馬鹿親を見かける機会が増えた。
都会に限った現象かも知れないが公共マナーの低下が気にかかる。


礁渓に1週間連泊し、毎日バスで台北に通っていたが、
一番前の席に座る機会が多く運転手目線で前方を見ていると、
台北市内の車やバイクがいかに無茶をするかを思い知る。

無理な車線変更に強引な割り込みが頻発。
その都度バスは急ブレーキをかけるが運転手も慣れた様子。
逆にバスは慎重な運転で信号が黄色だと無理して渡らない。

車載カメラでずっとビデオ記録されているので、
事故の時には証拠が残ってしまうので安全運転なのだろう。
一時期バスの事故が多発したので会社も神経を使ってるな。

脇道からバスの直前に強引に割り込んでおきながら、
ノロノロ運転をする乗用車には一番腹が立った。
何故か高級車ばかりなのだが理由はわからない。


こんな感じであと数回書く予定。
退屈でしょうがしばしお付き合い願います。
スポンサーサイト
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR