フィリピン旅報告1


フィリピン滞在中は概ね気分良く過ごせるのだが、
入国時と出国時のみ毎度憂鬱にさせられる。
アジアワースト1のニノイ・アキノ国際空港が原因で。

今回も入国時からエラい目に遭った。
タイミング悪く複数の航空機がほぼ同時に到着。
入国審査に恐ろしいほどの行列が出来ていた。

出国時も早めに空港に行ったがために、
ジェットスターの乗客と時間帯が重なってしまい、
出国審査場に今まで経験したことの無いほどの長蛇の列。

春休みや卒業旅行なのだろうか、
若い日本人のグループを多数見かけたが、
旅慣れてないのか動きが鈍く人の流れを停滞させていた。


マニラでの定宿もトラブル続き。
今年からラブホの会社が買収して経営が代わったため、
シティホテルとしてやる事なす事でたらめばかり。

代理店を通した予約が入ってないと到着早々トラブル。
後でわかったがスタッフを総入れ替えしてしまい、
予約情報の引き継ぎも上手く行ってなかったそうだ、

チェックイン時のデポジットでクレジットカードが使えない。
断ったのに部屋までボーイが付いてきて空の冷蔵庫をチェック。
チップをあげなかったのでドアを開けっ放しで出て行った。

スタッフが客と出会っても挨拶は一切無し。
早朝にノックも無しに入ってきて掃除を始めようとする。
(以前はあったDon't disturbのドアプレート無し)

その他もろもろの不手際続きで滞在してるだけで疲れる。
ロケーションの良さから常に満室を誇ったホテルだったが、
大幅値上げにサービス低下ですっかりスカスカになっていた。

お陰でいつでも予約が取れるそうだし、
チェックイン&アウト時にフロントで待たされる事もない。
さらに一時期押し寄せていた朝鮮人客もいなくなった。

このホテルに関するクレームが殺到している代理店が、
マネジメント担当者に会談を申し入れても無視され続けてるので、
ついにこのホテルの取扱いを辞めサイトからも消した。

経営が代わってわずか3ヶ月でここまで落ちぶれるとは。
私も15年の長きに渡って愛用してきたホテルだったが、
やる気の無いスタッフと急降下するサービスに呆れ果てた。

取り敢えず数カ月後にもう一回だけ泊まってみるが、
改善どころか改悪してたらスッパリと利用をやめよう。
その前に経営が代わることを強く願っているが。
スポンサーサイト
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR