小桑田さん台湾へ


小桑田さんとはフィリピンで知り合った。
帰国後も小桑田さんとの交流が続き、
「フィリピンも良いけど台湾も良い」と根気よく説得。

数年に渡る洗脳が功を奏し、
小桑田さんを台湾に連れて行く事に成功。
その時の様子は2012年12月の日記をご参照あれ。


一度の訪問ですっかり台湾好きになった小桑田さんが、
この夏の休暇を利用して今度は一人で台湾に出かけた。
目的地は台南。

定年後このまま台湾で暮らすとしたらどこに住みたいか。
数名の駐在員に訊ねたところ全員が台南と答えた。
なんて話をしたら小桑田さんは台南に強い興味を抱いた。


乗り物オタクの小桑田さんは台北から豪華バスに乗り、
4時間強の旅の後に降り立った台南が一瞬で大好きになった。
小桑田さんは私が薦めたホテルにチェックイン。

台南駅前という好立地条件なのに、
台北で泊まったホテルに比べ料金は半分。
しかも部屋は倍の広さなので小桑田さんは大喜び。

小桑田さんは鉄道オタク。
そのホテルの窓から台南駅と線路が見下ろせる。
小桑田さんはそのホテルも大好きになった。

小桑田さんはミリオタ。
ホテルの窓から空を見上げると軍用機が飛んでいた。
小桑田さんはずっと台南にいたいと思った。

しかし小桑田さんも喰うため生きるため仕事を持つ身。
わずか数日間の滞在で後ろ髪引かれる思いで台南を離れ、
礁渓温泉で台湾への未練を洗い流し嫌々帰国した。


日本を経つ前は短い日程に過密スケジュールを組んでいたが、
その計画の半分も消化できなかったと悔やむ小桑田さん。

来年の夏季休暇も台湾に出かけ、
鉄道での台湾一周を目論んでいるそうだ。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR