中野


台湾から帰国して以来、土日返上で働いている。
この先1ヶ月間は休みが全く無い予定。

本日の出向先は生まれ育った町にほど近い中野。
思い出がギッシリと詰まった街でせっせと仕事をこなす。
集中して働いたので予定よりも早く終えられた。

せっかくなので久々に中野の街を探索。
子供の頃からよく遊んでいたブロードウェイは、
今やすっかりヲタクの聖地と化してしまった。


当時のブロードウェイは訳あり系の店が多く、
例えば試供品を激安で売っている店があり、
どこで仕入れるのか商品の種類に脈絡が無かった。

ところが今やまんだらけに浸食されてしまい、
私が通っていた頃の雰囲気はすっかり無くなってしまった。

まんだらけは漫画専門の古本屋として、
エスカレーターで素通りされるため家賃が安い、
2階の小さなテナントでひっそりと営業していた。

店は小さいが店主(時々TVに出てるアイツ)の態度は大きく、
一度店主とケンカをして以来まんだらけが大嫌いになり、
「こんな店潰れてしまえ!」と思っていたのに繁盛してしまった。


つけ麺と言えば東池袋大勝軒が総本山的存在だが、
元々は中野の大勝軒で賄い食として誕生した。
そのつけ麺発祥店も中高生時代に良く通っていた。

店は健在で『元祖つけそば』は520円と格安。
つけ汁はあっさりしているが麺そのものがとにかく美味い。
また中野に来る機会が有ったら必ず立ち寄ろうと思った。
スポンサーサイト
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR