比国で療養②


面識のある長期滞在邦人とバッタリ会ったので、
アンヘレスの最新情報を訊ね日本人詐欺師の話を教わる。
何年も前に在住邦人から聞かされたのと同一人物っぽい。

比国慣れしていない日本人観光客に近づき、
親切に接して油断させターゲットの部屋に上がり込み、
スキを見て現金や貴重品を盗み出すそうだ。

人当たりが良く物腰も柔らかいので騙される人が続出。
特に現金の隠し場所を聞き出すのが得意技だとも。

-詐欺師が見るからに怪しかったら仕事が出来ない。
-プロの詐欺師は一見「良い人」ばかりですよ。
マニラで長く暮らしている邦人から受けた忠告を噛みしめる。


定宿に小金持ちそうな比人が大家族を引き連れ宿泊。
プールサイドは連日そのファミリーで占領状態。
数部屋に別れて泊まっていて一グループが隣の部屋。

泳ぎ疲れた子供達がテラスで日向ぼっこしてたので、
チョコレートをあげたら仲良くなった。
私の姿を見つけるとプールの中から一斉に手を降ってくる。

下の部屋のテラスでは白人グループが毎晩酒盛り。
酔っぱらい達の大きな喋り声が私の部屋まで響いてくるが、
その会話の中に日本語の単語が混ざってたのが気に掛かる。
スポンサーサイト
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR