比国の話題 2題


フィリピンでは数年前から新札が出回り始めたが、
旧札が年内いっぱいで使えなくなるそうな。
詳しくはこの解説を参照。

しかしいまだにATMから旧札が出てくる体たらく。
都会はともかくとして地方ではすぐには無理だと思う。
年が明けたらしばらくは混乱が続きそうだな。

台湾でもお札の切り替えがあったが、
期日後も台湾銀行で両替が可能で、
私も空港の台湾銀行窓口で手数料ゼロで全額両替した。

尚、日本は旧札が額面の金額で使える。


滞在しいていたリゾートホテルの通路を、
白人おやじがブリーフ1枚で徘徊。
そのモッコリを見て思った。

あれだけデカけりゃ見せびらかしたくもなるか…。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR