14年前の原稿

PCのデータを整理してたら昔の原稿が出てきた。
読み返したら面白かったので公開することにした。


『ピープルズ・パワー2』
2001年1月、フィリピンの民衆の不満が一つの力となって達成された大統領交代劇。事の顛末を伝えるN〇Kニュース番組にて…。

アナウンサー(以下ア):昨日フィリピンで起きました政変劇。本日は日本のフィリピンパブで出会ったフィリピーナをマニラまで追いかけて、そのままハマって住み着くこと20年。3度の詐欺と数え切れない盗難や強盗に会いながらも、今では下町バクラランで日本食レストランとレンタルビデオ屋を経営なさってます、ナガサワさんに解説をお願いしたいと思います。
ナガサワ(以下ナ):どうも~っ!来月からは運転手付きレンタカーも始めますのでヨロシク~ゥ!!
ア:早速ですがナガサワさん、今回のエストラーダ大統領の退陣劇について、どのように解析なさってますか?
ナ:そりゃぁアレだよ、マルコスがよぉ、20年間かかって溜めたのとだョ、同じ金を2年でフトコロに入れちゃうのはよョォ、いっくら何でもやりすぎだろぉョ!
ア:その暴挙がフィリピン国民の怒りを買って、激しい市民抗議運動へと発展して行った訳ですね!?
ナ:それだけじゃ無いよ。いくら金があるからってョォ、大っぴらに何人もの愛人を囲っちゃあまずいわナ! ババエって言ったってオメエは判んねぇよナ、女の事なんだけど、この国で女達を怒らしちゃぁ大統領ったってヤバいよ。何しろオメエよォ、こっちの女ときたら嫉妬深いの何の! 俺のこの前歯を見てみ。1本欠けてんだろ!? 日本から昔の友達が遊びに来たんでョ、ちょっとGOGOバーに行ったんだョ。そしたらその時に俺のとなりの席に着いた女がョ、自分のケータイの番号を書いたペーパーナプキンを俺によこしたんだ。酔っ払っててその紙をポケット入れたまんま忘れて家帰ったらさぁ、次の日にかーちゃんに見つかっちまってよォ、いきなり灰皿で殴られちまったんだョ。
ア:は、はぁ…。
ナ:それ以来よぉ、ちょっとでも遅く帰るとさぁ、服を全部脱がされて身体中の匂いまで調べられるようになっちまったョ! 迂闊に飲みにも行けなくなっちまったョ!! マニラに住んでて、蛇の生殺しだゼ!
ア:あの~ナガサワさん、話が逸れてますが…。
ナ:ああそうだったなぁ、エラップの話だったなぁ。
ア:エ、エラップと申しますと?
ナ:何だョ、オメエ勉強不足だなぁ! こっちじゃ誰もエストラーダなんて呼びやしないョ。あの野郎がさぁ、役者の時分からエラップって呼ばれてんだョ。
ア:そのエラップの話題に戻しましょう。貧困層の期待を一身に受けて大統領に選ばれた彼が、なんでまた汚職と不正蓄財に走ってしまったのでしょうか?
ナ:オメエよお、「バランガイ」って知ってか? エラップを知らなかったんだから知るわけないか。早い話町内会の事なんだけどもよぉ、日本のそれよりももっともっと関係が密でよォ、まぁ言わば一つの家族みたいなもんなんだよ。なっ!? 良いところだろフィリピンってとこはョォ、日本みたいに近所同士が無関心なんて事はねえんだョ。俺もその温かさにハマっちまってよぉ、気が付いたらもう20年も経っちまったョ。まいったネ、どうも!
ア:それで、そのバランガイが今回の事とどんな関係が有るんでしょうか?
ナ:まあまあ結論を急ぐなイ! まったく日本人ってのはせっかちでいけねぇや。オメーも2年くらいコッチで暮らしてみたらどうだい? あくせく生きるのが馬鹿らしくなってくるゼ! でまあ早い話よぉ、エラップはフィリピンっていう巨大なバランガイの長だったわけだ。バランガイ長がさぁ、バランガイに入ってくるお金をポッポすんのは当たり前なんだョ。だからよぉ、あの野郎としてみれば当然の権利だったわけだからよぉ、みんなから文句言われる筋合いは無いと思ってんじゃないの? いまだによぉ。「お前らだってやってんじゃねぇか!」ってな気持ちだろうな。
ところでアンちゃん、このあとGOGOバーに行かねーか? パサイに良い店が出来たんだけど、まだ行って無いんだョ。ちょっとくらい時間あんだろ? カーちゃんに内緒でサ、久々にパーっと行きたいもんだゼ!!
ア:以上マニラから中継でお送りしました。ナガサワさん、ありがとうございました。
ナ:もちろんオメエの奢りでよォ! 経費で落ちるんだろ?
スポンサーサイト
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR