彩帆島調査報告⑤



定宿のご近所なのでサイパン滞在中に毎日顔を出し、
お茶や時に酒を飲みながら語り合うご老人がいたが、
残念ながら今年お亡くなりになってしまった。

遺影前に供えてもらおうと、
老人の大好物だった柿の種を手に家を訪ねた。
すると老人の奥さんが妙にそわそわしている。

「で、これはいつ食べて良いのかな!?」
実は奥さんも柿の種が大好きだったみたいだ。
「明日までダメよ!」と娘さんがたしなめていた。


部屋の窓の外は隣家の庭。
クリスマス当日は朝からずっとBBQを焼いていた。
お陰で部屋中にBBQ臭が充満し窒息しそうになった。

ローカルは何かにつけてBBQ。
誕生日等のお祝い事には必ずBBQ。
休日も家族や友人とBBQ。

島の空気には常にBBQの成分が含まれているとか。
今回の旅で体重が2kg増えたが原因は間違いなくBBQ。
サイパンで暮らしたら1年で10kgは太ってしまうだろうな。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR