南部台湾旅③


屏東には2泊して2日目にちょっと遠出。
バスで1時間強の山中にある原住民の村を訪れた。

8時半のバスに乗り10時前に終点の町に到着。
ここから山道を徒歩で進むのだが方向がわからない。

地元の老人に訊ねたら軽トラックの荷台に乗れと言われ、
村へと続く道の入口まで連れて行ってもらえた。
嗚呼、なんて台湾らしい出来事なんだろうか。

山道を汗だくになって登ること30分。
目的の村に着いたら本数は少ないものの、
実は屏東からマイクロバスが走ってる事を知った。

帰りはその路線バスに乗って屏東駅前まで戻り、
その足でまっすぐ夜市に向かって台湾ビールを呷った。
まだ午後2時だというのに幸福感で満たされた。


屏東の鍋屋で隣の席のネーチャンらの会話が聞き取れた。
「あれっ?」と思って見たらフィリピーナのグループ。
台南で働いていて屏東に遊びに来たみたいだ。

みんな台湾が長いらしく会話に北京語の単語が混じる。
日本に住んでいるピーナ同志がタガログでお喋りしてても、
ところどころに日本語が入るのと同じなんだな。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR