フィリピンでリハビリ生活⑤


今回のアンヘレス滞在は殆どを宿で過ごした。
でも常日頃アンテナを張り巡らせているので、
それなりに風俗関係の最新情報も入ってくる。

そんな中から厳選して記事を仕上げるのだが、
今回の目玉ルポは結構アブナイ内容なので、
掲載してもらえない可能性も少なくない。

フリーの物書きは取材費も危険も総て自前。
なかなか厳しい世界なのだよ。


マニラに戻るバスが高速の上で渋滞に捕まり、
アンヘレスからマニラまで4時間という最長記録。
マニラに着いてもトラブル続きで厄日かと思ったよ。

帰国日もいつものごとく空港に行くタクシーと攻防戦。
やっと掴まえたタクシーは300ペソと吹っ掛けてきた。
メーターなら120ペソの距離である。

次の空車がいつくるかわからないし、
やっと来たとしてもまたも雲助かも知れない。
取り敢えず発信させて車内で交渉が続く。

メーター+50ペソと言ったら「プラス100ペソ」とほざく。
ならば200にしろと返すと「250」で譲らない。

前の客のメーターが動きっぱなしなので、
リセットしろと何度言ってもメーターはそのまま。
その間にもタクシーは進みメーターも上がっていく。

空港までの道はガラガラでスイスイなので、
渋滞も無いのだから200でも多いくらいだと言うと、
「帰りの道が混雑してるから250は欲しい」だとさ。

空港に着いてしまえばこっちの勝ちだ。
200ペソを押し付けてさっさと空港の中に入ってしまった。
でもメーター通りなら120なので雲助も損はしてない。

フィリピンは滞在中は良いのだが、
到着日と帰国日だけは毎度憂鬱になるよ。
今回のフィリピン報告はこれにて終了
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR