恩師を偲ぶ会にて思ふこと


先月逝去なさった編集長を偲ぶ会に出席してきた。
初めて知ったが故編集長は体験取材の先人で、
若かりし頃はかなり無茶な取材も敢行しておられた。

「死ぬまで言うなよと口止めされてたが死んじゃったから」
当時の取材同行者の口から語られる数々の武勇伝。
それは昨今のリアクション芸人の先駆者とも言えた。

酒席で解禁された故人の昔話に爆笑しながら、
なぜ私が編集長に気に入って頂けたのか合点がいった。

編集長が可愛がっていたライターは突撃体験系ばかり。
逆に体験しないで書くライターはお嫌いだった事も知った。


偲ぶ会には著名人も多数ご出席なさっておられた。
堪能小説家の睦月影郎さんもいらしたので、
1ファンとして一緒に写真を撮らせて頂いた。

もしご出席を存じ上げていたなら、
ならやたかし名義でお描きの『ケンペーくん』を持参し、
サインを頂戴したのにとちょっと悔やんでしまった。


喰うための仕事で無理し過ぎて体調不良が続き、
取材範囲やその内容が年々小さくなってしまったが、
亡くなる直前まで仕事をしていた編集長に負けていられない。

恩師の享年73歳まで私も現役でありたい。
スポンサーサイト
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR