TVのフィリピン特集を観て(長文)


あんまり体調が悪いから医者に行ったら、
「ストレスが原因だから仕事を辞めれば治る」って、
そんな事が出来るんなら病に罹っておらんわいっ!

というわけでネタは幾つも有ったのだが、
日記を書く気になれずに更新を怠ってしまった。
リハビリを兼ねてボチボチと書いていきまひょ。


5月30日テレビ東京で放送された『未来世紀ジパング』。
「激動!フィリピン」と謳いながら上っ面の取材と報道。
「隠れた食の大国」って、自分達の舌で調べたのかよ。

タイやインドネシアは外国人観光客も唸らすレベルだが、
フィリピン料理は美味いモノが思いつかないよ。
比国で食に期待してないからファストフードで済ませてる。


日本から進出したラーメン屋やとんかつ屋が大盛況。
1枚500円以上するお好み焼き屋も1時間待ち。
だから「フィリピン経済は好調だ」とは短絡過ぎるんだよ。

宵越しの銭は持たない比人気質。
カネがあったらパッと使っちゃう。
だから高くても美味けりゃ日本食に飛びついてしまう。

明日のメシ代なんて考えていないからね。
収入が増えたから日本食じゃないんだよ。
欲しいモノを我慢できないだけなのさ。


「(店舗の)売上げが日本の倍、好調過ぎて怖い」
お好み焼き屋の社長の弁。
そう、どんな落とし穴が待ってるか用心した方が良いよ。

外国人が儲けていたりしてやたら目立つと、
政治家や警察が金の匂いを嗅ぎつけて、
良からぬ事を企んで近づいてくるよ。


「フィリピンのGDPが2050年には世界16位」には、
呆れを通り越して失笑してしまった。
本当にフィリピンで取材してきたの!?

「国の顔」と言われる国際空港で、
利用客のカバンに銃弾を忍ばせる恐喝が横行し、
実行犯がほぼ特定してるのにうやむやに。

しかも非常用発電機が全く点検整備されておらず、
停電で何時間も大混乱が続いたばかりなのに、
さらに先日は天井裏の電線が盗まれまたも大停電。

そんな腐敗しきった国のGDPが成長するわけないだろ。
フィリピンは政治家と役人を全て外国人にしない限り、
発展途上国ではなく発展不可能国のままじゃないの!?


日記を再開した途端に長文になってしまいました。
まだまだ『未来世紀ジパング』に突っ込みたい事はあるが、
今日はここまでにしておきます。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR