TVの旅番組はヤラせばかり!?


7月5日放送の『世界の村で発見!こんなところに日本人』。
“フィリピン最後の秘境”と謳ってるので期待してたが、
超有名リゾートのエルニドと知ってガクッと来た。

番組内容も茶番とヤラせの連続。
エルニドの場所を知るためニノイ・アキノ国際空港から、
マニラの市場まで出かけて聞き込みを開始。

空港内で働く人に「エルニドに行きたい」と言えば、
直行便を飛ばしている航空会社を速攻で教えてくれるよ。
まぁそこは「番組の尺を稼ぐため」と受け止めよう。

市場内で誰に聞いても「エルニド?知らないなぁ」。
渋谷のセンター街で宮古島を聞いて回るのに等しいぞ。
『秘境感』を演出するためだろうが一気にシラケた。

通常はエルニド空港からリゾート地までボートだが、
ここでも秘境感演出のためわざわざ離れた空港に降り、
そこからバスで延々と目的地を目指していた。

この番組は「こんなに苦労して日本人に会いましたよ」、
「こんな遠くに日本人が住んでるんですよ」を強調するが、
それらの殆どがヤラせと演出なんだろうなと思ってしまう。


台湾の礁渓温泉を紹介した番組で、
台北から列車で礁渓を通り越して宜蘭に行き、
宜蘭からタクシーで礁渓とやけに回りくどい。

番組スポンサーのHISが礁渓へのツアーを始めたので、
「自力で行くと時間とカネがかかりますよ」
「だから我が社のツアーを利用してください」ってワケだ。

でもネットで検索すればすぐにバレちゃうのにね。
礁渓には結構な回数と日数滞在しているが、
いまだにHISのツアー客を見かけたことが無い。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR