フィリピン報告再開


自宅でTVを点けると五輪ゴリンと鬱陶しい。
この期間はジックリと本を読むに限るな。
というわけでフィリピン報告の続きを書く。


アンヘレスで長年利用している洗濯屋が忌引で休業中。
他の洗濯屋を利用したらすすぎが不十分なのか少し臭う。
数日後にいつもの洗濯屋が再開、やっぱ仕上がりが違う。

マニラでいつも利用している床屋も、
指名していた理容師が病気で欠勤。
仕方なくアンヘレスで髪を切ったがなんか違う。

マニラに戻るといつもの理容師が復活してたので、
髪を切ってもらったら仕上がりが全然違う。
床屋も洗濯屋も慣れた店が一番しっくりくるな。


アンヘレスのケーブルTVは犬HKBSが映る。
つけっぱなしにしていたらタガログが聞こえてきた。
『上を向いて歩こう』にまつわる再現風ドラマだった。

戦後さほど経っていないフィリピンが舞台だが、
犬HK制作なので日本軍が極悪非道に描かれていた。
1秒でも早く叩き潰さなきゃいかん放送局だな。

同じケーブルTVでBSフジも視聴できるので、
犬HK国際放送など必要ないと証明されている。


長年の定宿ではスタッフ全員が知り合いになっていたので、
日本からチョコレートを持参して毎日配っていた。
宿が代わってもその習慣は変えずスタッフにオヤツを提供。

レストランで働くオバサンが渡したチョコレートを見て、
素っ頓狂な声を出しいきなりIDカードを目の前に差し出した。
「見て!このチョコと私の名前が同じよ!!」

なんと日本ではポピュラーな某チョコ菓子と、
そのオバサンは全く同じスペルで同名だった。
袋ごとあげたら少女のように飛び上がって喜んでいた。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR