フィリピン報告の続き


先日のフィリピンについて続きを少々。

アンヘレスで歩いているとブレーキ音と衝撃音。
100m位後ろで交通事故があったみたいだ。
後で聞いたらバイクがジプニーに突っ込んだそうだ。

バイクを運転していたのは白人の観光客。
ジプは客を拾うために急停車することはしばしば。
そんな状況を理解してない外国人がバイクに乗るもんじゃない。


大統領が代わってからのアンヘレスの近況を訊くため、
アポを取ってたバーのママに2回続けてすっぽかされた。
いつまで経っても店に来ないし電話しても出ない。

1時間過ぎたところでウエイトレスに「今日は休む」とメール。
店の人に聞くとママは最近ちょこちょことサボるそうだ。
客が激減し仕事が嫌になったのだろうが迷惑な話だ。


部屋に来たネーチャンがファストフート持ってきて、
「明日は私の誕生日だから」と渡された。
比国では誕生日に本人が友人に食事を振る舞う。

翌朝帰す時に「これは誕生日の分」と餞別を渡す。
フライドチキンを500ペソで買ったようなもんだな。
彼女は友だちとローカルカラオケでパッと使ったそうだ。


ニノイ・アキノ空港第3ターミナル。
出国審査を終えて奥に進むと上の階にフードコートが見える。
しかしそこに行くための案内も階段も見つからない。

航空会社のラウンジも表示に従って進むと、
えらく遠回りさせられるのがこのターミナル。
トイレの場所もわかりづらく最初は難儀した。

フィリピン滞在中は概ね問題なく過ごせるが、
到着日と帰国日だけはとても憂鬱になりイライラも絶えない。
発展途上国ではなく後退国じゃないかと空港を利用して思うよ。


フィリピン報告はこれにて終了。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR