新年毎に切れる人の縁


私からは年賀状を送ったのに、
私には届かない人が今年も何人かいた。

前年に届いた人にだけ翌年に送っているので、
年賀状だけの付き合いの人は来なければそこで途絶え、
そうして送るのも届くのも年賀状の数が年々減っていく。

サラリーマン時代は100枚くらい出していたが、
去年は約70枚で今年は約60枚。
今現在50枚に満たない枚数しか届いていない。

小学生の頃から年賀状はとても楽しみで、
毎年工夫をこらして1枚1枚手作りしていた。

昨今ではPCの画像ソフトを利用して作成。
旅先での写真を使って近況を伝えていた。

メールやLINE、SNSが文字の伝達手段となり、
年賀状はカネと手間暇かかるので避ける傾向なのかな。
でも残って欲しい日本の伝統だよなぁ。
プロフィール

らんたけし

Author:らんたけし
 
批判、賛同、苦情、励しはコチラまで。
rantakeshi@hotmail.com

旧『ご乱心日記』
http://www.geocities.jp/haruasia/randa/ran001.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR